地域の縁側としてみんなで開いたC-cafeは、ブログで情報発信しています!

http://ccafe.hamazo.tv/

若草のブログはぽつぽつとTOMの東京や東北、浜松での活動を載せていきます。C-cafeと一緒にこれからもよろしくお願いいたします

昨年、中日新聞に取り上げられました。こちらに記事あります。

わくわく楽しくいきましょ~(^O^)/

市民協働によるみどりのまちづくり

講演会&ワークショップ「市民協働によるみどりのまちづくり」
やります!

市民協働によるみどりのまちづくり

花やみどりがあるところに人は集まって笑顔になり
みんなが笑顔になれば、そこに素敵なコミュニティができます。
でも待っていても、そんな素敵なことが起こるわけじゃ、ありませんね。
「プロセス」を大切にしながらちょっとしたアクションを起こす…
そうすると、あら不思議…まちが動き出します。

「みどりのコミュニティづくり」ってなんだろう? 
と思うみなさんとつながりたくて始めた勉強会も、いよいよ最終回です!

市民協働によるみどりのまちづくり

市民協働によるみどりのまちづくり

最終回は、地域やボランティアと連携した市民協働による都立公園運営を
実現しているNPO birthの事務局長 佐藤留美氏をお招きします。
魅力的で思わず参加したくなる、公園やボランティア組織をつくるノウハウ
についてのお話は、目からうろこがボロボロ落ちること間違いなし!!
公園以外の現場でも応用できるアイディアがいっぱいです。

今年視察してきたアメリカでの先進事例についても触れていただき
私たちが最終的に進みたい姿…そのヒントもついでにいただいちゃおう!
という欲張りな講演会を企画しました。

恒例のワークショップも行います。 

同じ方向を見ている仲間とのやり取りを楽しんで、つながって、
みんなで素敵なみどりのまちを創っていきましょう!

日程:2013年1月20日(日曜日)13時~16時半

会場:浜松市市民協働センター
2F ギャラリー
   浜松市中区中央1丁目13-3
   http://www.machien-hamamatsu.jp/

参加費:500円   

定員:60名

内容:13:00 佐藤留美氏 講演会
       「市民協働によるみどりのまちづくり」
   15:00 ワークショップ

主催:Flower & Community 若草

平成24年度 緑の募金事業
:この事業は緑の交付金事業の助成を受けています

講師プロフィール
「特定非営利活動法人NPO birth(バース)」「東京の緑を守る将来会議」事務局長。
東京農工大学農学部在学中より「身近な緑の価値」をテーマに、
地域性を活かした自然と人との共存の在り方を模索。
環境教育・調査企画等の仕事を経て、
1997年にみどりのまちづくりを目指すNPO birthを設立。
設立当初より欧米の先行事例を調べ、パークレンジャー、コーディネーターなど
新しいみどりづくりの仕事を生み出している。
現在15の都立公園の指定管理を実施。
平成21年度には都市公園コンクールにて国土交通大臣賞受賞。
共著に「みどりの市民参加-森と社会の未来をひらく」(日本林業調査会)。
NPO法人 NPO birthホームページ  http://www.npo-birth.org/

申し込みは

① お名前、
② 連絡先電話番号
③ 連絡先としてご住所、E-mail、FAX番号のいずれか
④ 所属団体など

を書いて

FAX:053-533-3543
E-mail: tomtom77の後に @ nifty.com

にお送りください。
お問い合わせは若草 053-471-1948(火・水休) 担当木村まで。


同じカテゴリー(お勧めイベント)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。はまぞうサーフィンをしていて、「公園とか緑とか」のcho8さんのところから伺いました。

佐藤留美さんは20代の頃、親しくしていた友人です。嬉しく&びっくりしました!


ところで、ご存じかもしれませんが、佐鳴湖北岸に唯一残された自然湖岸が、一般には公表されないまま、
静岡県によって、 静大ボート部漕艇場の建設予定地に選定されました。

現在、現地の状態は、すでに着工寸前で、来週1/29火曜日の浜松市の建築審査会で許可されれば、着工がはじまってしまいます。

いてもたってもいられず、ブログを立ち上げました。ご一読いただけましたら幸いです。
http://sanaruko87bi.hamazo.tv/
Posted by wakabawakaba at 2013年01月24日 16:47
わかばさん

偶然と言うのがあるのですね!
佐鳴湖の件、了解です。拡散、協力いたします。
たいせつな佐鳴湖tの自然、一度壊されたら残っていきません。
Posted by わかくさ at 2013年01月26日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
市民協働によるみどりのまちづくり
    コメント(2)