地域の縁側としてみんなで開いたC-cafeは、ブログで情報発信しています!

http://ccafe.hamazo.tv/

若草のブログはぽつぽつとTOMの東京や東北、浜松での活動を載せていきます。C-cafeと一緒にこれからもよろしくお願いいたします

昨年、中日新聞に取り上げられました。こちらに記事あります。

わくわく楽しくいきましょ~(^O^)/

みどりのまちづくり in Tokyo

2012年度 東京の緑を守ろうプロジェクト
シンポジウム「みどりのまちづくり in Tokyo」
テーマ:市民・企業・行政の連携によるみどりづくり~江東区での取組を事例に~

************************************
みどりのまちづくり in Tokyo

みどりのまちづくり in Tokyo

もう明日になっちゃったんですけど、こんなイベントが明日にあります。

NPO Green Worksのスタッフとして去年の冬から取り組んできた亀戸のコミュニティガーデン
事例の一つとして取り上げられて、TOMも発表します。

亀戸のコミュニティガーデンは、ちょっと面白い事例で

近隣にマンションを建設しているディベロッパーが
地域貢献の一環として、区立の公園の改修にお金を出したこと

いくつかのNPOやコミュニティ形成専門の会社とネットワークを作り
公園改修のアイディアを出し合うワークショップの運営費用、公園改修の設計・施工費用、
できた後、花壇のメンテナンスを地域の人たちで行っていけるように専門家によるコーディネート費用
などを出してくれています。

東京初!とディベロッパーさんが謳っているいるように
とても画期的な事例だと思います。

これらがどうして実現できたのか…そのあたりを話してきます。

マンションのページに載っている、ガーデンができるまでのいきさつはこちらを見てね~。

今から作ったパワポを見ながら、練習しまーす。


同じカテゴリー(お勧めイベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
みどりのまちづくり in Tokyo
    コメント(0)