地域の縁側としてみんなで開いたC-cafeは、ブログで情報発信しています!

http://ccafe.hamazo.tv/

若草のブログはぽつぽつとTOMの東京や東北、浜松での活動を載せていきます。C-cafeと一緒にこれからもよろしくお願いいたします

昨年、中日新聞に取り上げられました。こちらに記事あります。

わくわく楽しくいきましょ~(^O^)/

みんなでつくろう 佐鳴湖~椎ノ木谷お散歩マップ 

<みんなでつくろう 佐鳴湖~椎ノ木谷お散歩マップ プロジェクト>
先日、みんなで集まって、みんなでいろいろ勉強したり、お散歩しながら「おさんぽマップ」をつくろうということを決めました。今日は第1回目のお散歩と勉強会。佐鳴湖北岸から新川沿いにさかのぼり、地元のことを何でも知っている和久田さん(90歳!)のお宅にお邪魔してお話を聞きました。和久田さん宅や椎ノ木谷を案内してくださった高柳さんにも心の底から感謝。みんな、ものすごーく感動したし、楽しんだみたい。感想をちょっと書いてもらったのを、そのまま載せます!この企画、まだまだ続きます。みんなで感動しながら地域のお宝を見つけて、素敵なマップを創っていきましょう!(今日の参加は小1女子~70代男性まで総勢10人)

みんなでつくろう 佐鳴湖~椎ノ木谷お散歩マップ 

********************************
<以下みんなの感想>

・久しぶりに森の中の小径を歩き、心が洗われた感じです。近日家内と来るつもりです。
和久田さんの90歳の年齢を感じさせない生き方に感動しました。(一人暮らし、立体書道、部屋に活けてあったさりげない花のセンス)
椎ノ木谷の自然を守ろうとする高柳さんとその仲間の活動に敬意を表します。これは宝です。こわしてしまった自然は戻らないです。

・和久田さんとお宅がすばらしかったです。またお話しを聞きたいです。富塚の裏路地がすてきでした。

・はじめて椎ノ木谷を歩きました。住宅街のすぐ近くとは思えない豊かな緑と水に驚きました。次も楽しみです。

・昔から住む人の話を聞けたり、昔から残る原風景を見ることができたり、とても貴重な時間でした。人生の大先輩から聞くお話はもっとお知恵を拝借したい!もっと話を聞きたい!と思いました。また浜松に帰ってきた際に参加させていただきたいです!

・新川にこれだけ水車があったのだから、浜松市内で水車の分布(過去)を調べたら面白いかもしれないですね。和久田さんのお話は面白かったです。また聞きたいです。

・地域の宝を発見する良い機会となりました。自然・人・歴史、すべてが財産!!!楽しかったです!
もっとマニアックに細部にこだわった調査がしてみたい。そのためにももっとたくさん勉強したいです。

・椎ノ木谷がオモシロイ!と聞いていましたが、そばを通るものの、実際入ったのは初めてでした。自然の豊かな場所は色々あると思うけど、身近にあるということが素晴らしいです。

みんなでつくろう 佐鳴湖~椎ノ木谷お散歩マップ 


同じカテゴリー(椎ノ木谷)の記事
椎ノ木谷の秋
椎ノ木谷の秋(2012-11-03 10:32)

椎ノ木谷の活動
椎ノ木谷の活動(2012-07-02 18:34)

しいの木谷キッズ
しいの木谷キッズ(2011-05-18 08:53)

椎ノ木谷(2)
椎ノ木谷(2)(2011-05-17 08:20)

椎ノ木谷(1)
椎ノ木谷(1)(2011-05-16 08:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
みんなでつくろう 佐鳴湖~椎ノ木谷お散歩マップ 
    コメント(0)