地域の縁側としてみんなで開いたC-cafeは、ブログで情報発信しています!

http://ccafe.hamazo.tv/

若草のブログはぽつぽつとTOMの東京や東北、浜松での活動を載せていきます。C-cafeと一緒にこれからもよろしくお願いいたします

昨年、中日新聞に取り上げられました。こちらに記事あります。

わくわく楽しくいきましょ~(^O^)/

椎ノ木谷の秋

若草から歩いて十数分のところに椎ノ木谷という、のどかな里山の自然風景が広がるエリアがあります。

まちからこんなに近い富塚エリアにこんな場所があることを知らない方がまだまだ多いです。

若草の場所のポテンシャルの一つは佐鳴湖とこの椎ノ木谷をつなぐ新川のほとりにあることだと思っています。

湖と山をつなぐ場所にあることは、自然に関しての様々なメッセージを出しやすいし、実際に見て触れて感じることが、情報を得たその瞬間からできるからです。

そんなわけでこれから若草に関わる方には絶対に椎ノ木谷を見ておいて欲しいなあと思って、
思いつきで投げかけたら、突然の投げかけにも関わらず4人の方が来てくださり、
おまけにちょうど居合わせた草笛の加茂おじさんも加わって、
6人での秋の日ののどかなお散歩を楽しむこととなりました。

エリアに差し掛かるなり、蛇の抜け殻。
一同大興奮!
椎ノ木谷の秋

こんなふうに田んぼを復活させて、
ボランティアのみなさんが子供たちとお米作りをしているエリアもあります。
椎ノ木谷の秋

民家の柿。青い空に映えてきれい!
ちょうど居合わせたおじさんにちょっと分けていただくことができました(^O^)/
椎ノ木谷の秋

そのおじさんが友達と手作りで作ったというおうち。素敵!!!
椎ノ木谷の秋

子供のころには、富塚にはよくあった杉の木立の中の道。
椎ノ木谷の秋

人が大好きなメンバーたち。人がいるとすかさずインタビューに入ります。
歴史とか物語とか、出会った人から引き出す達人だな。この子たち。 いいなあ。
椎ノ木谷の秋

椎ノ木谷の上に広がる草地。
生物のことを考えてきちんと草のたけを変えて管理しています。
今年はセイタカアウェアダチソウを徹底的に抜いて、ススキの野原を実現させたのだそう。
椎ノ木谷の秋

ノギクの類。正式名は何?
椎ノ木谷の秋

手作りの自然の紹介ボード。ここは管理事務所があるわけではなくて、ボランティアのみなさんがこういったこともすべてやっておられます。専門家の方も入っていろいろと考えられているようです。
椎ノ木谷の秋

雑木の林もいい感じ。雑木と言うよりはスダジイとかが多いか。
スダジイの下にはたくさんのどんぐりの実が落ちていて、拾ってみんなで味見(^O^)/
草笛おじさんは素敵な音色を林の中で奏でていました。
椎ノ木谷の秋


帰ってきたら、草笛おじさんの妄想が爆発…。
若草で待っていて、ショートお散歩ガイドをしたいなあと。

自然の紹介をしながら30分くらいのガイド。
帰ってきたらお茶とデザートのセットをいただいて○○円!

いいじゃん!
帰ってきてからも盛り上がりました!

本当はほかの話もする予定だったけど、時間切れ!
後日に持ち越しです。


同じカテゴリー(椎ノ木谷)の記事
椎ノ木谷の活動
椎ノ木谷の活動(2012-07-02 18:34)

しいの木谷キッズ
しいの木谷キッズ(2011-05-18 08:53)

椎ノ木谷(2)
椎ノ木谷(2)(2011-05-17 08:20)

椎ノ木谷(1)
椎ノ木谷(1)(2011-05-16 08:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
椎ノ木谷の秋
    コメント(0)